マジェスティSのカスタム・改造ブログ。バラし方からパーツレビューまで

ヤマハ マジェスティS(SMAX)のカスタムブログ。マフラー・駆動系・電装系と色々いじっていきます。燃費レビューなども交えながら、マジェスティSの改造を楽しんでいきます。バラし方など写真付きで掲載していきますので、参考になれば嬉しいです。

マジェスティSのハンドルポスト交換方法

こんばんは!
マジェ吉でございますー。

今日は、マジェスティSのハンドル&ハンドルポストの交換方法をご紹介していきます。

マジェスティSのハンドルポスト交換方法

まずは、例のごとく、
フロントカウル一式を取り外していきましょう!

こちらの記事を参考にしてみてください。
フロントカウル一式の外し方

そして、外装が外せた所からスタートしていきます。

メーターAssyの取り外し方

下の画像の矢印のネジ2本を外します。

マジェスティSメーターAssyバラし方

メーター周りのカウルと一緒に、
ガポッと外れます。

爪が車体下部に向かって出ていますので、
上方に持ち上げる感じで、取り外して下さい。

すると、こんな感じに。

マジェスティSメーターAssy外し方

ハンドル交換においては、
メーターAssyを完全に取り外す必要はありませんので、
ヘッドライトユニット固定ネジあたりに乗せて、
この状態で作業を進めていきます。

ハンドルバースイッチボックス周りの取り外し方

まず、左側のハンドルバースイッチボックスの取り外し方から。
下部にプラスネジが2本ありますので、これらを取り外します。

左ハンドルスイッチボックスの取り外し方

こんな感じで、パカッと。

ハンドルボックス

つづいて、右側も同じように、プラスネジ2本を取り外し。

右ハンドルスイッチボックスの取り外し方

スロットルケーブル(スロットルワイヤー)を外します。
必ず、手前側(車体後方側)から。

スロットルケーブル取り外し方

スロットルケーブルを外すと、
右ハンドルバースイッチボックスも取り外せました。

スロットルボックス取り外し

グリップエンドの取り外し方

マジェスティSのグリップエンドの外し方は、
こちらの記事を参考にしてください。

 マジェスティSグリップエンドの外し方

スロットルパイプとグリップの取り外し方

グリップエンドを外すと、
右グリップは、スロットルパイプごと、
そのままスルーッと外せます。

左グリップは、接着剤でべったり固定されていますので、
サクッとカッターで切っちゃいます。

グリップ外し方

両側のグリップを外すとスッキリ!

DSC_0066

以前に、ブレーキレバー交換の記事でご紹介した、
ナスカグリスでグリスアップしたいので、
スロットルパイプもパーツクリーナーで掃除しておきます。

スロットルパイプの掃除

ミラーホルダーの取り外し方

つづいて、ミラーホルダーの取り外しです。

左のミラーホルダーは、下記のネジ2つ。

左ミラーホルダーの取り外し

右ミラーホルダーも同様に、ネジ2つ。

右ミラーホルダーの取り外し方

これらを外せば、取り外せます。
そして、このような感じに。

ハンドル交換前の画像

純正ハンドルポスト・ハンドル一式の取り外し方

ここで、ハンドルの付け根を車体前方から、
覗いてみてください。

ゴムカバーがありますので、これを外すと、
ハンドルポストを固定しているナットが現れます。

純正ハンドルポストの外し方

こちらのナット。

純正ハンドルポストの外し方2

これを外します。

DSC_0073

 

クランプの取り外し方

つづいて、ブレーキホースや各種ケーブルを抑えている、
プラ製のクランプをはずしていきます。

下の画像の手前の持ち手を手前に引っ張りながら、
矢印のあたりに細めのマイナスを突っ込めば、取れます。

DSC_0075

このワイヤークランプですが、
爪は下の画像のような感じになっています。
(間違って、上下逆で撮影してしまった・・・。)

ワイヤークランプ

このクランプを取り外すと、

DSC_0076

スポッと。

DSC_0077

純正ハンドルの取り外し完了!

DSC_0078

交換するハンドルポストの取付け

今回は、KOSO製ハンドルポストを取り付けていきます。

KOSO製ハンドルポストの詳細とレビューは、こちらの記事で。
KOSOハンドルポストのレビュー

DSC_0078

ここにKOSOハンドルポストをはめ込むだけ。
最後は、ちょっと固いので、プラハンで軽くコンコン。

KOSOハンドルポストの取付け

ハンドルポストの固定ネジを取り付ける。
その前に!

ハンドルポストを取付ける前に!

ネジロック剤の塗布をお忘れなく。
かなり強力と話題の、「ネジやま救助隊ゆるみ止め

ネジロック剤を忘れずに

これを固定して、ハンドルポストの交換は完了!

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