マジェスティSカスタム PR

ACC電源の取り出し方法と、USBソケットの配線取り回し

ACC電源取り出し完了

今年も今日で最後やー!
今日は、2014年最後の記事として、
「マジェスティSのACC電源の取り出し方」をご紹介していきます。

世間がカウントダウンだのなんだのと、
騒ぐ中、今日も黙々と、ブログ更新。

考えてみてください。
あなたの周りに、こんなにもブレない人間いますか?笑

1年で最も、PVが稼げないであろう日に、
無駄にブログを投稿するっていうね。

そうです、ただの淋しいヤツです。
どうも、マジェ吉です。

マジェスティSのACC電源取り出し方法

ということで、今回は、
マジェスティSのACC電源の取り出し方をご紹介していきます。
今回の方法では、ワイズギアのグリップヒーターリード用のコネクターから、電源を拝借していきます。

追記:ヒューズボックスから電源取り出し方法の記事も新たに作成しました。
電源取り出しヒューズを使用した、ACC電源の取り出し方法

ちょっと、流れがまとまっておらず、
わかりにくい部分あるかもしれません。

ご不明点ありましたら、お気軽にコメント欄から、ご質問ください。
僕の分かる範囲でご協力させて頂きます。

サービスマニュアル:P8-36 or 巻末 電装結線図 参照
前準備:フロントカウル外し(フロントカウルの外し方参照
使用した工具:T25トルクスドライバー・+ドライバー・ニッパー・圧着工具
使用したパーツ
エビ 電装圧着工具FKシリーズ FK1
エーモン 1151ギボシ端子
エーモン M271 ダブルコード 赤/黒・0.50sq-6m
MT090防水コネクター
デイトナ USB電源取り出しキット

ということで、早速いきましょう。

マジェスティSは、純正状態で、
ワイズギアのグリップヒーターリード用の配線があります。
この配線を利用して、ACC電源を取り出します。

デイトナのUSB電源取り出しキットを例にご紹介していますが、
今回ご紹介する方法は、他メーカーのUSB電源キットであろうと、
シガーソケットキットだろうと、取付けできます。

追記:SMAXの場合

コメントにて、情報共有頂きました。
イガラシ様、誠に有難うございます。

SMAXの場合、このグリップヒーターリード用配線がないとのことです。
事前に、車両側配線をご確認頂けると良いかと思います。

まず、ヒューズについて。

今回使用する配線の先には、
ヒューズボックスに7.5Aヒューズがついているらしいので、
マジェ吉は、ヒューズを取付けていません。

あくまで、僕の場合ですので、
何かあっても知りません。ご注意ください。笑
ヒューズに関しては、自己責任でご選択ください。

ACC電源の取り出し方 その1 分岐配線を作る。

注意:

僕の場合、純正配線にあまり手を加えたくないので、
分岐配線を作る方法をご紹介していますが、
「純正配線なんて糞食らえ!ぶった切ってやるぜー。」とか、
「エレクトロタップ(分岐タップ)愛してやまないです。」
という方は、この項目、読み飛ばして頂いて大丈夫です。

今後、何かしらの理由で、
またACC電源の取り出しをするかもしれないので、
今のうちに、分岐配線を作っておきます。

もちろん、
今後、電装を追加する予定がないのであれば、
分岐させなくても良いです。

ここからの分岐配線をつくる上で必要なのが、こちら。
MT090 3極防水コネクター

TW225用となっていますが、マジェスティSにも使えます。

01.MT0903極コネクター

そして、ダブルコードとギボシ端子を使って、
このような分岐配線を作ります。

MT090の端子とコネクターの固定方法ですが、
カチッと言うまで差し込むだけで、固定完了です。
04.MT090コネクターを使用して分岐ケーブルの作成01

↑の分岐先のコネクターに関しては、
ご自身の使いやすさでギボシ端子でも良いですし、
せっかくMT090コネクター買ったんだから、MT090にしとくか。
でも良いです。

今回は、MT090の例です。
05.MT090コネクターを使用して分岐ケーブルの作成02

06.MT090コネクターを使用して分岐ケーブルの作成03

USB電源取り出しユニットの配線加工(端子をギボシ化)

今回は、前回記事「DAYTONAUSB電源ユニット79000」を例に、
紹介していきます。

バッ直配線との繋ぎ目のコネクターをぶった斬ります。

02.デイトナUSB電源取り出しキット

元からついているデイトナ充電器用のコネクターを切断し、
ギボシ端子化します。

03.コネクターをギボシに付け替え

ACC電源との接続

マジェスティSのキーシリンダー裏のあたりに、
配線がたくさん詰まった円筒形のゴムカバーがあります。

その中をゴソゴソと漁ると、
茶色と黒色の配線がついた、謎の”終点コネクター”があります。笑
07.グリップヒーター用ACC電源

コレが、ワイズギアのグリップヒーターリード用のコネクターです。
先っちょについているのは、防水の為についているだけの
配線が通ってないコネクター。
(写真左側)
08.元からついてるMT090コネクターキャップ

↑のキャップを外して、先程作った、
分岐配線を接続。
09.MT090用分岐配線を接続

キャップを分岐配線のMT090コネクターに接続。
分岐配線は、両方共ギボシにしちゃってもいいですし、
ここはお好みで。

これで、ACC配線の取り出しが完了しました。

ACC電源なので、イグニッションOFFではUSB充電出来ません。
10.MT090コネクター分岐配線にキャップを

USB電源取り出しキットの配線取り回し

ハンドルブラケットの部分から、
配線を通していきます。

DSC_0115

今回の例で使用しているDAYTONA 79000には、
黒い箱が配線の途中についていますが、
↓の隙間を通せますので、ご安心を!

DAYTONA USBソケットの配線取り回し

無事通りました!
デイトナ電源の配線取り回し

先程、ギボシ化した、USB電源取り出しキットの配線を
分岐配線のギボシに接続して完了です。

ACC電源取り出し完了

あとは、諸々の配線を固定して、終了!

ハンドル中央部の銀色プラスチックカバーの外し方

マジェスティS純正ハンドルの中央についている、
銀色のプラスチック製のハンドルカバー。

配線の取り回しの際に、これを外す必要があります。
ネジ3本外して、両サイドの爪に気をつけながら、
外すだけなので、端折ってしまいましたが、
もし必要がありましたら、コメント頂ければ、
写真付きで記事作成しますので、お気軽にリクエストください!

また、何か疑問等ございましたら、
お気軽にコメントください!

ということで、マジェスティSのACC電源の取り出し方と、
USB電源取り出しキットの配線取り回しのご紹介でした。

長く、しかも、まとまっておらず、申し訳ないです。
文章力の勉強、頑張っていきます。

追記:銀色の純正ハンドルポストカバーの外し方

マジェスティSの純正ハンドルポストカバーの外し方になります。
まずは、車体前方側のプラスネジ3本を外します。

DSC_1206

このカバー、裏から見ると、こんな感じです。
爪は、両サイドの2箇所。

DSC_1208

ツメ部分アップ1

DSC_1209

ツメ部分アップ2

DSC_1210

外した図。

DSC_1211

再び、ツメ部分アップ
DSC_1212

上から見た図。

DSC_1213

こんな感じになってますので、

DSC_1214

少し内側に押し込みながら、
引き抜きます。

DSC_1215

ただ、注意点。
下方向にも、ちょっとツメが伸びてます。

DSC_1217

なので、内側に押し込みつつ、
少し持ち上げながら、引き抜けば、
OKです。

追記:MT090防水コネクターの抜き方

こちらのコネクターは、
写真中央部のロックピンを押しながら、
引き抜けばOKです。

DSC_1220

ただ、防水コネクター全般に共通しますが、
パッキンが入っている関係上ちょっと固い。

その上、MT090コネクターは、
ツメの位置が意地悪で、すごく押しづらい。笑

なので、精密ドライバー等で、
押し込みながら、頑張ります。

DSC_1221

極細精密ドライバー。

DSC_1226

今回使用したのは、このドライバー。
E-Value 精密ドライバーセット 32Pcs EPS-650

10 COMMENTS

イガラシ

初めまして
マジェ吉さんの記事大変参考になっています。

私はSMAXに乗っていますので参考までに国内のマジェスティsと違う点を記します。

今回スマホ用のACC電源を確保しようとマジェ吉さんが書かれているグリップヒーター用の所から取ろうとしましたがSMAXにはグリップヒーター用のコネクターがありませんでした。

結局、ヒューズボックス裏の線から分岐タップにしちゃいました。
やっぱり、細かいとこで違うんですね。

返信する
マジェ吉

イガラシさん

こんばんは、コメント有難うございます!
参考になっているとのこと、何よりでございます。笑

また、大変貴重な情報有難うございます!
早速、記事の方に反映させて頂きます。

グリップヒーター用の配線は、ワイズギアオプション用の配線なのですが、
いま、ワイズギアのサイトをチェックしたところ、グローバルサイト(外国語対応)がないようなので、ワイズギア用のイモビ・グリップヒーター系の配線は、日本向けモデルだけの仕様なのかもしれません。
そこまで、気が回りませんでした。大変申し訳ないです・・・。

また、何かありましたら、情報共有頂けますと幸いです。
ぜひぜひ、またお越しくださいませ!

返信する
おのりくん

「ACC電源の取り出し方法と、USBソケットの配線取り回し」の記事を読ませていただきました。
2点ほど教えていただきたいのですが、
①グリップヒーターリード用のコネクターの配線のない側のコネクターの外し方
②ハンドル中央部の銀色プラスチックカバーの外し方
この2点にについて、お手数をおかけいたしますが教えてください。

返信する
マジェ吉

おのりくんさん

こんにちは!
リクエスト有難うございます!笑

今日中には、この記事に、
追記しますので、今しばらくお待ち下さいませ。
よろしくお願いします!

返信する
おのりくん

マジェ吉さん
丁寧な解説をありがとうございました。
載せていただいた写真を参考にしながら、頑張ってACC電源からUSB電源の取り出しをがんばってDIYしてみます。

返信する
マジェ吉

おのりくんさん

いえいえ、とんでもございません!
ちょっと、ハンドルポストカバーの説明がなんとも難しいのですが、折れにくいツメだとおもいますので、挑戦してみてください。

また何かございましたら、お気軽にコメント頂ければと思います!
それでは、成功を祈って。

返信する
おのりくん

マジェ吉様、おのりくんです。
昨日、デイトナのUSB電源を取り付けました。
マジェ吉様の丁寧な説明のおかげで、滞りなく取り付けを終了、エンジンスタートとともに無事にスマホに電源供給ができるようになりました。
本当にありがとうございました。
また、何か困ったことがあったらご相談をさせていただきますので、その際はよろしくお願いいたします。

返信する
マジェ吉

おのりくんさん

ご無沙汰しております。

いえいえ、とんでもございません!笑
無事、装着出来たようで何よりです!

また、何かございましたら、
お気軽にコメント頂ければと思います!

ぜひ、またどうぞ!

返信する
イトウシゲル

マジェ吉様 このサイトを手本にACC電源を取り出したいと思っています。グリップヒーター用のコネクタですが、
だいぶ奥にありコードも伸びないようなのですが フロントパネルを外しただけで作業できるのでしょうか。それとも一式外して作業したほうがいいのでしょうか。お教えいただければ幸いでございます。

返信する
NSR

一応、誰も見てないと思うけど、ライト上のカバーを外すだけで、アクセサリー電源は取れます
ホーンの+を調べてそれをプラスでマイナスはボディーからとれるのでどっかフレームから拾うといいです。ただカプラーではないので配線の簡単な加工は必要、フロント周りばらすよりは楽なのでめんどくさがりさんはやってみてください、きょうびUSBくらいないとね。シート側にもほしいですね。

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