マジェスティSのカスタム・改造ブログ。バラし方からパーツレビューまで

ヤマハ マジェスティS(SMAX)のカスタムブログ。マフラー・駆動系・電装系と色々いじっていきます。燃費レビューなども交えながら、マジェスティSの改造を楽しんでいきます。バラし方など写真付きで掲載していきますので、参考になれば嬉しいです。

ダグアウト フェンダーレスキットの取付け方とレビュー ビフォーアフターを写真で比較!

こんばんは!
マジェ吉でございますー。

今日は、マジェスティS用の
DUG OUT(ダグアウト)フェンダーレスキット
をレビューしていきたいと思います。

純正フェンダーカット不要のフェンダーレスキット

・Webikeのレビューで、なかなか評判が良い
・純正フェンダーをカットしなくて良い

この二点でDUG OUTのフェンダーレスキットに決めました。

僕が調べた限りだと、マジェスティS用のフェンダーレスキットでは、
下記の4つがあります。
オプティマムセレクション フェンダーレステールカバー
ADIO フェンダーレスキット
KIJIMA フェンダーレスキット
DUG OUT フェンダーレスキット

この中で、純正フェンダーをカットしなくて良いのは、
ダグアウトとオプティマムセレクション(多分)。

ADIOもキジマも、
純正フェンダーのカットが必要。

ダグアウトって聞いたことなかったんですけど、
ACTIVEさんの取扱ブランドの一つみたいですね。

フェンダーレスキット取付け前後の写真比較

フェンダーレスキット取り付け前、
純正フェンダー状態です。

フェンダーレスキット取り付け前

そして、こちらが、
ダグアウトマジェスティS用フェンダーレスキット取り付け後

マジェスティS用フェンダーレスキット取付け後

だいぶスッキリ!
そして、少し下品に・・・!笑

別角度からの写真。

純正フェンダー
マジェスティS純正リアフェンダー

フェンダーレス
DUG OUTマジェスティS用リアフェンダーレスキット組込み後

やっぱりスッキリしました。

ライセンス灯のぽっこり具合もだいぶ緩和されたのが、
良い感じです。
ダグアウトのフェンダーレスキットには、
LEDライセンス灯が付属してきます。

リフレクターは別途用意する必要あり!

今回、取付けたリフレクターは、こちら。
ACTIVE リフレクターTYPE-3 ブラック

DSC_0259

スリムなデザインで結構気に入ってます。

ダグアウト フェンダーレスキットの取付け方

まず、純正フェンダーを取り外す必要があります。

前回の記事で、写真付きで解説していますので、
こちらの記事を参考にしてみてください。

純正フェンダーの取り外し方

↑の記事では、
純正フェンダーとテールランプ・リアカウル一式を
取り外すところまでご紹介しましたので、
これをカウル・フェンダー・ウィンカー・テールランプを
バラす方法をご紹介していきます。

それらをバラしたら、
フェンダーを交換し、組み上げていきます。

一式から、カウル・ウィンカー・テールランプ・フェンダーをバラす

まずは、カウルを外します。
下記3本のネジを外すと、カウルが外せます。

DSC_0254

すると、このような状態に。

DSC_0255

次にテールランプユニットを取り外していきます。
ネジは、↓写真の3本です。

DSC_0256

続いて、リアウィンカーの取り外し。
ネジは↓写真の2本です。

DSC_0257

これで、全てがバラバラになりましたので、
ダグアウトフェンダーに、ウィンカー・テールランプ・カウルを
逆の手順で組み付けていきます。

DSC_0258

一式の組付けも、前回の記事を参考に、
逆の手順で行ってください。

ダグアウト製のフェンダーレスキットを購入される方は、
きちんと図解付きの説明書がついていますので、
安心して挑戦してください!

ということで、マジェスティSのフェンダーレス化のご紹介でした。

最後まで、お付き合い頂きまして、
ありがとうございました!

今回使用したもの

DUG OUT フェンダーレスキット
ACTIVE リフレクターTYPE-3 ブラック

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