こんばんは、マジェ吉です。
去年の11月にキタコから、マジェスティS用のi-mapが出ていたらしく、今更ながら購入してみました。
今まで、マジェスティS用のインジェクションコントローラーといえば、エニグマ一択でしたが、より安価なキタコ製サブコンが選択肢に増えました。
ということで、早速、マジェスティS用のi-mapをレビューしていきたいと思います。
キタコ i-map マジェスティS用
KITACO マジェスティS用 i-mapレビュー
こちらがi-mapのパッケージ外観。
エニグマのキットもカプラーオンタイプ(Type RTF)がありますが、こちらも同様のカプラーオン接続。
ただし、こちらの方がカプラーに割り込ませる数が多く、エニグマより手間は掛かりますが、大差ないですね。
こちらがパッケージ。
i-mapの付属品一覧がこちら。
僕はてっきり、PC接続用ケーブルも付属していると思いこんでました。
PC接続用のインターフェースケーブルが別売りと知って、驚き。
さらに、PC接続用のインターフェースケーブルの値段を見て、落胆。
だったら、最初からエニグマ買っとけば良かったと思ったのは内緒にしておきます。
i-map本体がこちら。
裏面にはマップ切替スイッチと燃調マップの組み合わせ表。
単純に、
マップ1を使うときはスイッチを1に。
マップ2を使うときはスイッチを2に。
マップ3を使うときはスイッチを3に。
マップ4を使うときはスイッチを4に。
というだけのことですね。笑
各マップですが、マップ1~3はプリインストール。
マップ4はPC接続して作るオリジナルマップ。
Map1 → ノーマルエンジン+JMCA認定マフラー
Map2 → ノーマルエンジン+JMCA認定マフラー(+5%補正)
Map3 → ノーマルエンジン+レーシングマフラー
Map4 → ユーザー設定マップ
下写真:本体側面についているこちらが、マップ切替スイッチ。
マジェスティS用i-map 取扱説明書
1枚めには、大まかな取付要領とMap設定について。
写真付きの解説。
取付にあたって、僕も写真撮りましたので、後程、ご紹介していきたいと思います。
車両側に割り込ませるコネクター部。
1本ヒョロっと伸びてるのが、PC接続用コネクター。
謎の誓約書なるものが付属しています。怖い。
キタコ殿。
マジェスティS用 i-map取り付け方法
まず、簡単な所から。
O2センサー取り外しと後処理
マフラーのO2センサー取り付け穴を付属のボルトで塞ぎます。
↓写真の位置から六角レンチで対応しました。
ここの締め付けトルクの指定値である45N・mは間違いなく到達していません。
みなさんは、きちんと作業してください。笑
O2センサー穴塞ぎ完了!
つぎ!
今回のi-map装着にあたり、O2センサー一式は取り外してしまいます。
車両ハーネス側のO2センサーカプラーを付属のHM防水コネクターで塞ぎます。
インジェクターハーネス部分
マジェスティS用のi-mapですが、カプラーオンなので、難しいことは何もありません。
以降、カプラーオン作業が続きます。
割込完了!
ピックアップセンサー部分
ピックアップセンサー(クランクシャフトセンサー)のコネクターは、ハーネスブーツに収納されています。
トゲトゲが出た丸っこいラバーケースなので、ひと目でわかると思います。
トゲトゲが刺さってるだけなので、普通に開けられます。
こちらの2Pコネクターがピックアップセンサーのコネクター。
写真撮り忘れましたが、ここにもカプラーオンで割り込ませるだけです。
スロットルセンサー部分
上記コネクターを取り外し、カプラーオン装着。
カプラーオン作業完了!
これで主要な配線の取付が完了です。
バッテリーのマイナス端子に接続
あとは、最後の配線、バッテリーマイナス端子をバッテリーのマイナスに接続して、配線作業がすべて終了!
バッテリーのマイナス端子配線もプラスドライバーで緩めて、挟み込むだけなので、これも簡単!
i-mapの説明書によると、i-map本体をメットインに設置すると書いてありますが、個人的にメットインには設置したくないので、別の所に設置します。
説明書にも書いてありますが、メットインに設置する場合、バッテリーカバーに通し穴の加工が必要になります。
ということで、僕は、↓写真の穴を使い、車体フレームにi-mapを固定することにしました。
車体左側、グラブバーの下あたりに設置することに。
こちら。
設定を変更する際、PCでマップを書き換える際には、一々シートを取り外さないといけない仕様ですが、ネジ4本でシート外せますし、メットイン内に、ラパイドのLサイズを収納することもある為、メットイン内に設置したくありませんでした。
余談ですが、ラパイドのLサイズ、マジェスティSのメットインにはパッツパツです。
シートを無理やり閉める。とまでは行きませんが本当にギリギリサイズ。
参考までに。笑
i-map装着後、O2センサーエラー
i-map装着してしばらくしてから、突如エンジン警告灯が点灯。
エラーコード見てみると、O2センサーエラー。
なぜ…?
そして、装着して数日内にO2センサーエラーが出たのですが、O2センサーエラーが出てから燃調が濃くなってる気がする。(純正ECUの補正が効いちゃってる?)
これはおかしいだろ!
ということで、キタコさんに電話。
で、キタコさんの電話で応対してくれた方の対応がメチャメチャ素晴らしくて、僕の怒りもどっかに吹っ飛んだという話は置いといて。笑
すると、マジェスティSで同様の事例が複数件報告されているとのこと。
すべての個体で出る訳ではなく、ごく一部の模様。(謎すぎる。)
このO2センサーエラーが出た場合、O2センサーキャンセラーを送付してくれるとのこと。
このO2センサーキャンセラーを装着して、様子を見てくださいとのことでした。
これが今日のことなので、O2センサーキャンセラー待ちです。
また、それらも含めて、後日レビュー更新していきたいと思いますー。
キタコ i-mapの最安値は…?
キタコ i-mapの最安値を調べてみました。
記事執筆時点での最安値は、
Yahooショッピングの13,824円。
・キタコ i-map マジェスティS用 – Yahooショッピング
次いで、Amazonが13,854円。
ただし、入荷待ちとなっています。
楽天市場での最安値は、
14,111円。
はじめまして、とても参考にさせてもらってます。
昨日、足立ナップスにて同じものをさがしていたのですが、税別だと思いますが13800円で置いてました。
ヤフオクで買おうと思ったのですが、考えてしまいました。
走行距離も多くなっている当方の車両なので、どうしてもパワー不足感がありますが燃費は相変わらず良い方のかも知れません、今後予定としてハンドル交換、i-map、コイル交換まではやろうと思っています。
外観は出来るだけノーマルを維持して行こうと思ってます。
これからも参考にさせていただきます。宜しくお願い致します。