みなさま、こんばんは。
マジェ吉でございます。
マジェスティSのリアサスペンション交換方法の解説
本日は、マジェスティSのリアサスペンションの交換方法をご紹介しながら、今回装着したデイトナのコンフォートリアショックのレビューも一緒にお届けしていきたいと思います。
ジャッキアップなしで、交換可能ですし、想像以上にかんたんなので、ぜひ挑戦してみてください。
それでは、早速、マジェスティSのリアサス交換方法をご紹介していきたいと思います。
リアサスペンション交換の準備として、
サイドスタンドではなく、センタースタンドをかけましょう。
シート・メットインボックスの取り外し
まず、メットインボックスとシートを取り外します。
メットインボックス後部のネジ(T10)2本。
メットインのフェルトの下敷きを取り除いて見える、メットインボックス前方のネジ(T10)2本。
計4本のネジを外すと、メットインボックスごと、取り外せます。
ブレーキホース固定金具の取り外し
リアサスペンションを外したあと、後輪が落ちますので、
リアブレーキホースを固定している、金具のネジを外します。
写真では、サイドスタンドを使っていますが、リアサスを取り外す前には必ず、センタースタンドを使用してください。
リアサスペンションの取り外し
純正リアサスペンションを取り外していきます。
白い矢印のネジは、前項で外した、ブレーキホースの固定金具のネジ。
そして、緑色矢印で指しているのが、リアサスペンション下部のネジ。
このネジを外すと後輪が地面に落ちますので、指などを地面とタイヤの隙間に入れておかないように、気をつけてください。
続いて、リアサスペンション上部のネジを取り外していきます。
このネジを取り外すと、純正リアサスペンションの取り外しが完了です。
意外とかんたん!
ここまで、ものの10~15分程度です。
デイトナ コンフォートリアショックの装着
あとは、純正リアショック取り外しの逆の手順で、今回のコンフォートリアショックを装着していくだけで完了!
ジャッキアップ等の必要もなく、かんたんに交換できるので、お手軽チューンです。
デイトナ コンフォートリアショック レビュー
デイトナのコンフォートリアショックのレビューです。
梱包はいたってシンプル。
中には、コンフォートリアショック本体と説明書・保証書の3点のみ。
こちらが、デイトナのコンフォートリアショック。
ブラックとレッドの二色展開ですが、今回は、REDをチョイス。
純正ショックコンフォートリアショックの比較
純正リアショックよりも、全長がほんの少し長いですね。
別アングルから。
二人乗りすると…
プリロードをデフォルトの一番ゆるい状態で乗っていると、一人乗りでは快適ですが、二人乗り時にかなりお尻が下がります。
お尻が下がること自体はそこまで問題と感じないのですが、光軸がメチャメチャ上がるので、その点、かなり迷惑車両になります。
なので、二人乗りをする機会のある方は、ある程度プリロードを強めておくことをオススメします。
コンフォートリアショック最安値は?
今回、コンフォートリアショック購入にあたり、価格比較を行いましたので、ご紹介しておきます。
楽天市場最安値が、14,454円(ブラック・レッドともに)
Amazon最安値が、13,300円(ブラック)13,945円(レッド)
どちらも送料無料でしたので、実質1,154円、Amazonの方が安い結果となりました。
・Amazon – マジェスティS用コンフォートリアショック商品一覧
・楽天市場 – マジェスティS用コンフォートリアショック商品一覧