みなさん、こんばんは。
マジェ吉でございます。
先日購入したLEDヘッドライトキットのレビューをしていきたいと思います。
今回レビューする商品は、こちら。
楽天のクロスリンクさんで購入した、
60W H4 HI/LO LEDヘッドライトキット 楽天
光束等の実測値に関しては、分かりませんが、
明るさの体感値としては、60Wと言えど、
55WHIDには、敵わないかなと思いました。
LEDキット開封 梱包と内容物・付属品
まず、梱包外観から。
写真がピンぼけしているのに、今気づきました・・・。
Made in Chinaです。
内容物がこちら。
説明書などはなく、LEDバルブ2本とコントローラー2つのみが入っています。
H4 LEDバルブがこちら。
前回の記事の通り、LO側LEDに角度がついています。
意外にも、造りはしっかりしています。
LEDバルブ背面には、冷却用のファンが装着されています。
防水カバーつけるのが大変そう。
こちらがLEDコントローラー。
HIDのバラストと比較すると、
圧倒的にコンパクトです。
スペースの限られた車体には、嬉しいポイントですね。
コントローラーとバルブを接続した図
HIDの防水コネクターと違って、
ねじ込み式キャップの防水コネクターを採用。
HIDキットとLEDキットの比較
まずは、LEDバルブとHIDバルブの比較画像。
LEDバルブの方がお尻以外は、コンパクト。
HIDは、バラスト&イグナイターで、
結構スペースを取りますが、
LEDヘッドライトキットの場合、
LEDコントローラーのみなので、
かなりコンパクト。
HIDバラストとLEDコントローラーの比較。
バラストよりも断然コンパクトになっています。
LEDとHIDの配光の比較
路面への照射光と正面への照射光を比較してみたいと思います。
その前に、光軸調整について
このLEDバルブを装着すると、
配光が上下方向にかなり広くなるので、
マジェスティSに装着する場合は、
下向き一杯に、光軸調整する必要があります。
これは、文字通り下向き一杯で、
これ以上、下向きには調整出来ない!
というところで、上向き光が無くなる感じです。
ハロゲン・HIDから、
光軸調整せずに、載せ替えると、
完全にハイビームになります。
路面への照射光の画像比較
まずは、55W HID。
これは、若干グレアが出るものの路面への配光はかなり良い感じ。
明るさも十分、配光も満遍なく、
非常に視認性は良いです。
つづいて、
今回購入した、LEDキットの配光。
こちら、光軸調整後の画像になります。
手前に偏りすぎ。
とはいえ、コレが上向きの限界。
これ以上、光軸を挙げると、
対向車を眩惑させる迷惑車両になってしまいます。
正味、5~6m先ぐらいまでが、
ピークエリアでしょうか。
個人的には、非常に気に食わない配光。
楽天レビュー通りの配光でしたね。
これはちょっとがっかり。
正面のロッカーへの照射光比較
LEDバルブの画像は、光軸を下向き調整する前、
HIDバルブを外して、LEDバルブに交換した直後の画像です。
なので、光軸を下向き調整しないと、
これだけ上向きになってしまうというのがお分かり頂けるかと思います。
ロッカーの取って位置を参考にしてもらえればと思います。
そして、こちらが60W LEDの照射光。
随分、広くなっていますが、
結構、上向きの部分まで配光が広がってます。
LEDコントローラー装着位置
HIDキットと比較して、
配線がかなり短いので、
LEDコントローラーは、こちらに固定。
今回のLEDバルブの色味画像
6500Kだけあって、黄色味は無いです。
かなり綺麗な白色。
LEDヘッドライトのHIビーム
HIビーム。
本当に、オマケ程度です。
気持ち明るくなったかな?ぐらい。
・見通しの悪いコーナー等で、存在を知らせる
・パッシング
これら、あまり気づかれない可能性があるように思います。
LEDヘッドライトの口コミで、
HIビームがあまり使えないなんて、
口コミを良く見かけますが、
これは、本当でした。
リフレクター形状との相性もあると思いますが、
まだまだ、社外品のLEDヘッドライトは、
改善の余地がある気がします。
特に、今回のクロスリンクの60W H4 LEDキットは、
マジェスティSのリフレクターとの相性は悪いです。
ということで、LEDヘッドライトキットのレビューでした。
個人的には、配光が気に食わないので、
HIDバルブに戻そうかなと思ってます。
これはちょっと、様子見ながら検討。
ということで、60W 4000lm LEDバルブのレビューでした。
これが何かの参考になれば!