マジェスティSのカスタム・改造ブログ。バラし方からパーツレビューまで

ヤマハ マジェスティS(SMAX)のカスタムブログ。マフラー・駆動系・電装系と色々いじっていきます。燃費レビューなども交えながら、マジェスティSの改造を楽しんでいきます。バラし方など写真付きで掲載していきますので、参考になれば嬉しいです。

アイドリング時のみ、駆動系の異音が発生!原因はアイツでした。

みなさん、こんばんは。
マジェ吉です。

今日の話題は、マジェスティSの駆動系の異音についてでございます。

アイドリング時だけの異音ってなに?

数日前から、急に、アイドリング中のみの異音が発生しだしました。
回転を少し上げると、異音がおさまり、回転数が落ちると、また異音が始まるという症状。

異音の発生源は、クランクケースあたり。

音の質としては、カンカン・キンキンといった金属的な音ではなく、なにかもっとプラスチックがコトコト言っているような、ベルトがどこかに擦れているかというような音質の異音。軽くて鈍い音質。

ひとまず、原因が全くわからないまま、クランクケースを開けてみることに。

クランクケースカバーを外した状態で、エンジンを掛けてみると、
異音の発生源はどうやらプーリー。

ドライブフェイスは問題なさそう。
そこでプーリーを外してみることに。

原因はウェイトローラー

プーリーを外してみると、原因はウェイトローラーの偏摩耗でした。

マジェスティSウェイトローラー偏摩耗

全然記事にできていないのですが、
実は3ヶ月ほど前にプーリーをB-Moon Factoryのハイスピードプーリーを装着しました。

まだ走行距離にして1,000km程度しか走っていないと思うのですが…。
この程度の距離で、ウェイトローラーが偏摩耗するのは初めてなのですが、こんなことあるんでしょうか?

デイトナ DWRウェイトローラーを注文

ひとまず、デイトナのDWRウェイトローラーを購入。
僕が探したときは発送の早いお店の在庫が豊富じゃなく、取り急ぎ、唯一あった9gを購入。

マジェスティSのウェイトローラーのサイズは外径20mm・幅12mmのものになります。
シグナスXやマジェスティ125・アクシストリート・BW’Sなどと同サイズのものです。

ちなみに、B-moon Factoryのハイスピードプーリーキット付属のウェイトローラーは11gでした。

↓どこも在庫状況が豊富じゃないですね。
マジェスティS用DWRウェイトローラー – Amazon
マジェスティS用DWRウェイトローラー – 楽天市場
マジェスティS用DWRウェイトローラー – Webike

異音は解消!

ひとまず、異音は解消しました。

BMFのハイスピードプーリーキットを組んだときに、ウェイトローラーをかなり薄くグリスアップしたのですが、今回は、グリスアップせずに組んでみました。
BMFのウェイトローラーの耐久性が良くないのか、グリスアップしたのが良くないのか、はたまた他に原因があるのか、全く謎ですが、ひとまず、異音の原因が分かって何よりです。

このDWRウェイトローラーがだめになったら、次はDr.Pulleyの変形ウェイトローラーを試してみようかと。笑

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