マジェスティSのカスタム・改造ブログ。バラし方からパーツレビューまで

ヤマハ マジェスティS(SMAX)のカスタムブログ。マフラー・駆動系・電装系と色々いじっていきます。燃費レビューなども交えながら、マジェスティSの改造を楽しんでいきます。バラし方など写真付きで掲載していきますので、参考になれば嬉しいです。

マジェスティSの燃費記録 マフラー・オイルでどれだけ変わるか・・・。

このページでは、全ての給油を記録している訳ではないですが、
きちんと走行距離を覚えている時の給油分だけ、
随時、更新していきます。

計測方式は、おなじみ満タン法です。笑
パーツの構成等が変わるごとに、
枠を分けて書いていますので、
各時系列内で、パーツ構成が同じになるよう記載しています。

これが何かの参考になれば!

車両状況 2014/12~2015/3

この時期の車両状況は、
マフラー:BEAMS BMS-R チタンサイレンサー
エアクリーナー:M-SOUL LEVEL10エアフィルター
エンジンオイル:WAKOS TR-40 トリプルアール 10W-40

燃費記録 2014/12~2015/3

燃費  走行距離  給油量
23.6km/L 86.0km 3.64L
23.4km/L 130.1km 5.56L
23.9km/L 108.8km 4.55L
26.8km/L 143.0km 5.33L
24.3km/L 111.2km 4.56L
26.2km/L 127.8km 4.87L
24.9km/L 67.6km 2.71L
========================

24.8km/L 774.5km 31.17L

2015/04/12時点のみんカラのマジェスティSの燃費記録の平均値が、32.61km/L。
なぜそんなに出るのか不思議でしょうがない・・・。笑

ここで、先日の記事で、広島高潤のオイルを購入の記事を上げましたが、
この燃費の悪さが、オイルを買えてみようと思うキッカケになる訳です。
エンジンオイルの粘度をさげてみようということで。

そして、その結果がこちら。
こちらも随時まとめて追加していきます。

車両状況 2015/04~

この時期の車両状況は、
マフラー:BEAMS BMS-R チタンサイレンサー
エアクリーナー:M-SOUL LEVEL10エアフィルター
エンジンオイル:広島高潤 HIROKO KZ 4st Spec-R 5W-30

燃費記録 2015/04~

燃費  走行距離  給油量
28.5km/L 145.0km 5.07L

HIROKOオイル入れてから、めっきり乗らなくなってしまい、
勢いでSP忠男マフラー買ってしまった為、
オイル交換による、燃費の比較が出来ませんでした…。

車両状況 2015/11~

この時期の車両状況は、
マフラー:SP忠男 POWER BOX FULL S
エアクリーナー:M-SOUL LEVEL10エアフィルター
エンジンオイル:広島高潤 HIROKO KZ 4st Spec-R 5W-30

燃費記録 2015/11~

燃費  走行距離  給油量
24.5km/L 125.0km 5.10L
22.4km/L 102.5km 4.57L
21.2km/L 98.7km   4.66L
24.4km/L 97.4km   4.00L
25.8km/L 120.0km   4.65L
24.4km/L 117.8km   4.83L
21.8km/L 109.5km   5.02L

車両状況 2017/1~

この時期の車両状況は、
マフラー:SP忠男 POWER BOX FULL S
エアクリーナー:M-SOUL LEVEL10エアフィルター
エンジンオイル:MOTUL SCOOTER POWER LE
サブコン:KITACO i-map

燃費記録 2017/1~

タンデムする機会が増えたので、ここ以降は、以前より燃費悪いはずです。
最近面倒くさがって、燃費記録つけてないので、また少し頑張ろうかなと思います…。笑

途中から、キタコのi-map(サブコン)装着しています。
4モードあるので、補足として、メモ書きしています。

i-mapの各Mapの概要ですが、Map1~Map3はキタコ設定のプリインストールされているMapになっています。(スイッチひとつで切替)

Map1 → ノーマルエンジン+JMCA認定マフラー
Map2 → ノーマルエンジン+JMCA認定マフラー(+5%補正)
Map3 → ノーマルエンジン+レーシングマフラー
Map4 → ユーザー設定マップ

燃費  走行距離  給油量
21.8km/L 97.4km 4.46L (i-map装着前)
27.0km/L 122.4km 4.53L (i-map Map1)
27.6km/L 118.3km 4.28L (i-map Map2)
23.1km/L 108.3km 4.69L (i-map Map2)
22.8km/L 126.1km 5.53L (i-map Map2)
24.8km/L 125.1km 5.05L (i-map Map2)
23.3km/L 115.5km 4.95L (i-map Map2)
23.2km/L 116.7km 5.02L (i-map Map2)
22.6km/L 98.9km 4.38L (i-map Map2)

燃費記録 2017/5~

ワコーズのF-1(フューエルワン)という燃料添加剤でエンジン内部のクリーニング始めてみました。
フューエルワンの添加中は一応、別枠にしておきます。
添加期間が終わったら、エンジンオイル交換の予定です。

燃費  走行距離  給油量
22.1km/L 112.6km 5.1L (i-map Map2)
25.0km/L 125.1km 5.0L (i-map Map2)

かなり燃費記録のし忘れがありますので、フューエルワン添加期間中の燃費記録が2回分しかありませんが、2回で全量添加した訳ではありません。
実際は5回ぐらいに分けて添加しています。

燃費記録 2017/7~

ワコーズのF-1(フューエルワン)の添加期間が終わり、
オイル交換も完了しました。

エンジンオイルは、「MOTUL SCOOTER POWER LE 5W-40

燃費  走行距離  給油量
23.7km/L 123.4km 5.2L (i-map Map2)
22.9km/L 124.0km 5.42L (i-map Map2)
21.5km/L 120.4km 5.16L (i-map Map2)

 

燃費記録 2017/9~

リアタイヤのスリップサインが出てきたので、
タイヤ交換したのですが、相当空気抜けてた見たいです…。

タイヤ交換した直後は転がりの良さに驚くので、こんだけ違うんだから空気抜けてきたの気づくだろー。と自分でも毎回思うのですが、徐々に空気抜けていくので、全然気づかないんですよね。

ということで、リアタイヤ新品かつ空気圧を正規値に戻した後から、こちらに記載しています。
タイヤは前後とも「MICHELIN POWER PURE SC」を履いています。

燃費  走行距離  給油量
25.4km/L 128.0km 5.04L (i-map Map2)
23.4km/L 119.6km 5.12L (i-map Map2)

燃費記録 2017/10~

このブログで書くネタが無くなったので、駆動系一新しました。
プーリー・トルクカム・Vベルト交換しています。

これらの交換方法も写真交えながら、後日公開していきます!

燃費  走行距離  給油量
24.5km/L 133.8km 5.46L (i-map Map2)
22.6km/L 111.7km 4.94L (i-map Map2)
23.5km/L 119.0km 4.94L (i-map Map2)
21.8km/L 94.1km 4.31L (i-map Map2)
23.1km/L 119.4km 5.17L (i-map Map2)

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 5 )
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  1. はじめましてマジェ吉さん

    私がマジェSを購入するにあたりコノブログが大変参考になりました

    気になる燃費ですがネット上では最高42キロ延びたとか
    平均30キロを割ったことが無いと出ていますね

    私のマジェSはノーマルマフラー状態で比較的高回転を維持しない走り方で31キロ程でした
    ところがマフラーを同じBEEMSのフルエキに交換したところ
    25キロがやっとの燃費になっています
    BEEMSマフラーのインプレは多々ありますがコノマフラーは多分本当に排気効率が上がっているのだと思います
    つまり抜けが良くなったのでガソリンも喰うという事では無いでしょうか?

    PCXですと実質燃費は50キロ程度と聞いていますので
    長期間乗った場合結構な経費差になりそうです

    • HIROさん

      こんにちは、ご返信遅くなりまして、申し訳ありません!
      参考になったようでなによりでございます。

      むしろ、こちらこそ参考になる情報有難うございます!
      ノーマルマフラーで31km。
      僕は、ノーマルの頃、全然計ってなかったので・・・。

      2割悪化してるってことですね。
      その割には、僕のマジェSは、BEAMSマフラーにして、
      あまり良い変化を体感してないのですが、笑
      HIROさんのマジェSはいかがですか?
      BEAMSマフラー装着してる方の生の声が気になる今日この頃です。笑

      PCX燃費いいですよねー。
      マジェSもあれぐらい燃費良かったら文句なしなんですけども。

      • 一般的にBEEMSのマフラーは不評が多いのですが
        今回は安価に仕上げたかったのでメジェ吉さんのインプレを参考に選択しました

        デフォより多分性能は落ちるな・・・
        と考えていたのですが実際には初期加速
        つまり停止状態からのスタートがトルクに乗った走りに変化した気がします
        前車のアドレスは車重が軽いので出足では負けますが(笑)

        マジェSの場合駆動系(プーリーやウェイト)を交換しても差ほど変化は起きない気がします
        最近のYAMAHAのスクーター(特に海外販売モデル)の場合
        既にメーカーチューンされておりアフターパーツでは中々性能はあがらないと思います

        マフラーは基本的に155CCの排気量では負圧を上げても大した事ないでしょうし
        インジェクションなのでマフラー長をなるべく長くかせぐデザインにしても体感は少ない気がしますね
        つまりオシャレアイテムに近いという事です
        その内人柱でバッフルを固定しているカシメを壊してバッフル無しにしてみようかと思います
        勿論爆音は確実そして多分低速のトルクがスカスカになると思います

        笑い話ですがマジェSが売れているのと
        マジェ吉さんのブログ読者が多いのでアフターパーツが売り切れが多かったです(爆)

        • HIRO’Sさん、こんばんは!
          早速のご返信、ありがとうございます!

          >一般的にBEEMSのマフラーは不評が多いのですが
          これ、衝撃的なお知らせですね。笑

          購入した後は、一切レビューチェックしていないのですが、
          僕が調べた時は、価格.comでも、Webikeでも評判が良かったと思うのですが・・・。

          >駆動系に関して
          なるほど。
          過去乗ってきたスクーターで、駆動系は、散々いじり疲れ、
          マジェSで触るつもりはなかったので、それは朗報です。笑
          ありがとうございます、勉強になります!

          >その内人柱で・・・
          そりゃ、アツい企画ですね!
          サブコンいれないと、アフターファイヤー激しそうですね。笑

          僕のマジェSくんは、現状でも、
          急閉時、たまに、「ポコッ」って、アフターファイヤーします。
          バッフルのおかげで、カワイイ音ですけど。笑

          たまたまですが、HIRO’Sさんにピッタリのレビュー発見しました。
          http://xn--s-geuls5dhd2c4c2n5a.jp/tr/webike_beams_review.html

          アドレスV125Sオーナーさんのレビュー
          =========================================================================
          バッフルはビスで止まっていますが、
          組み立て時に液体ガスケットか何かを塗っているようでなかなか外れません。
          無理に外すとサイレンサーのエンド部分やバッフルを変形させる恐れがあるので、
          軽くバーナーで炙ると良いです。
          =========================================================================

          こちらも同じくWebikeのBEAMSのレビューで、
          トリシティオーナーさんですが、
          ============================
          ポン着け単純性能比較
          ノーマル≒R-EVOSP<SP忠男
          ============================
          なんて書き込みもありました。

          やはり、みなさん、
          BEAMSマフラーに関しては、
          ノーマル同等もしくは、+α程度の体感値なんですね。

          >アフターパーツが売り切れが多かったです(爆)
          僕のせいじゃないです!笑
          ちなみに、記事ランキングのところに表示されてる閲覧数は、
          ブログ開設時からの通算なので、さほど人気じゃないです。笑

  2. 随分前のコメント欄でしたが燃費の事があったのでカキコ。
    毎日、通勤で片道30km程度走ります。20kmは一般道で10kmはバイパスです。
    平均36km/L走ってます。マフラーのみヨシムラ製のが付いてます。
    一般道だけだと燃費は良くなさそうですね。ライダーの体重も関係あると思います(・∀・)
    私、50kg。
    オイルが汚れて来ると燃費が落ちて来ます。交換後は39km/Lとかでした。

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