みなさん、こんにちは!マジェ吉ですー。
今日は、先日購入した、
マジェスティS用DOGHOUSEハンドルバーをレビューしていきます。
本日購入したのは、送料無料で最安値だった、
アトラスダイレクトショップさん。
マジェスティSパーツ専用特集コーナーもあるので、
ありがたい!
購入した色はこちらのグレー。
ということで、早速レビューしていきます。
マジェスティS用DOGHOUSE製ハンドルバー
梱包は、さすがにデカめの箱。
グレーといっても、写真通り、
ネイビーグレーとガンメタを混ぜたような感じで、
中々上品な色味です。
タグには、SMAXの文字が。
形状はこんな感じになっています。
左ハンドルのエンドは、滑り止めの加工がされています。
中央には、位置合わせ・調整用のスケールがついています。
左グリップ部分のアップ写真
右グリップ部分のアップ写真
DOGHOUSEのマジェスティS用ハンドルの内径は・・・
DOGHOUSEのテーパーハンドルですが、
内径がなんと11mm。そんな規格外な・・・。
DOGHOUSE製のハンドルバーを取り付ける際の注意点
当然、内径14mmだろうと思って、これらを買っておいたんです。
・ファナティックインナーウェイト
・ファナティックバーエンド
どっちも使えない・・・。
そして、このハンドルバーの取付けにあたり、
非貫通式のグリップを買い直すこととなります。
楽天レビューでシグナスXの方の滑りにくいとのレビューを参考に、
NCY製の非貫通グリップを購入しました。
ということで、このDOGHOUSE製のハンドルバーを取り付けるのであれば、
グリップエンドは装着せずに、非貫通式のグリップを装着することになります。
商品ページには、純正ハンドルより幅広と書いてあるが・・・
純正ハンドル幅:660mm
DOGHOUSEハンドル幅:680mm
なんて書いてありますが、実際にメジャーで計測してみると、
純正状態の幅は、710mm
(純正ハンドルのグリップエンドのゴムキャップまで含めた幅)
純正ハンドルのみの幅は、640mm
(純正グリップエンドを外した幅)
これに対し、
DOGHOUSE製ハンドルに、非貫通式グリップを装着した状態で、
こちらの幅は、720mm
ということで、DOGHOUSE製のハンドルに交換して、
グリップエンドとかつけたら、結構幅広になるなー。と思ってたのですが、
意外とそんなことはなかったです。
ほぼ純正ハンドル時と変わらない車幅を維持しています。
純正ハンドル+KOSO GTミラーだと振動で・・・
純正ハンドル+KOSO GTミラー
の組み合わせだと、高回転域でかなりミラーがブルブルしてくれます。
もちろん、ハンドル越しに手に伝わってくる振動は、
みなさんご存知のとおり。
これが嫌で、インナーウェイトを装着したかったのですが、
それを断念せざるを得ませんでした。
(DOGHOUSEハンドルの内径拡張という選択肢はなしで。)
制振・防振効果が抜群すぎる
僕自身、テーパーハンドルというものが初めてだったので、
正直ナメていたんですが、これの制振効果が抜群すぎて、
かなり驚きました。
GTミラーがあまりブレなくなったのはもちろん。
手に伝わってくる振動が、激減。
長距離ツーリングに行かれる方なんかだと、
かなり疲労感が違ってくると思います。
僕は、長距離ツーリングはしませんし、
ちょっとした街乗りだけですが、随分楽になりましたので。
マジェスティSのハンドルの防振・制振したい方には、
自信をもってオススメできるのが、このテーパーハンドルへの変更です。
ハンドルの振動対策でお悩みの方は、ぜひ挑戦してみてください。
ということで、DOGHOUSE製マジェスティS(SMAX)用ハンドルバーのレビューでした。
今回レビューした商品:DOGHOUSE製マジェスティS用テーパーハンドル(ファットバー)