マジェスティSのカスタム・改造ブログ。バラし方からパーツレビューまで

ヤマハ マジェスティS(SMAX)のカスタムブログ。マフラー・駆動系・電装系と色々いじっていきます。燃費レビューなども交えながら、マジェスティSの改造を楽しんでいきます。バラし方など写真付きで掲載していきますので、参考になれば嬉しいです。

マジェスティS(SG28J)の前期モデルと後期モデルを写真で比較

みなさま、こんにちは。
マジェ吉でございます。

マジェスティSの前期型と後期型を写真で比較していきたいと思います。
今日が、新型マジェスティS(SG-52J)発売日という節目で今更感満載ですが。笑

中古のマジェスティS購入を狙ってるけど、前期と後期で何が違うの?という方の参考になれば幸いです。
マイナーチェンジなので、さほど大きな変更はありません。

写真で比較していますが、
白が2014年モデルのマジェスティS(2LD1)
黒が2016年モデルのマジェスティS(2LD2)
となっています。

 一番の違いはフロントサスペンション!

マジェスティS前期から改善された一番大きなポイントとして、フロントサスのセッティングが柔らかくしなやかになっています。
僕がマジェスティS買った当初は首都高のったりしましたが、コーナーの継ぎ目で前が跳ねて怖かったのを覚えています。

後期モデルで高速は乗っていないので、どれだけ変わったのか分かりませんが、進化しているようです。
見た目に変化はありません!

マジェスティS前期後期比較_01

テールランプはインナーが塗装

テールランプはインナーがアルマイトレッドのような光沢のある赤色になっています。

マジェスティS前期後期比較_02 マジェスティS前期後期比較_03 マジェスティS前期後期比較_04

LEDの数は変わってないです。

マジェスティS前期後期比較_10マジェスティS前期後期比較_11

テールランプのデザイン変更は人それぞれ、好みが別れそうですね。

ポジションランプはLED6発から10発に

ポジションランプはLEDが片側6発から10発に。
そして、前期ではLEDが丸見えでしたが、後期では、少しスタイリッシュになっています。

マジェスティS前期後期比較_05

マジェスティS前期後期比較_06 マジェスティS前期後期比較_07

ポジションランプ点灯時の比較

個人的には後期の方が好きですねー。

マジェスティS前期後期比較_08 マジェスティS前期後期比較_09

メーターまわりは変更なし

おそらくですが、メーターまわりは変更なしだと思います。
パッと見、変化はありません。

こちらがマジェスティS前期

マジェスティS前期後期比較_13

こちらがマジェスティS後期
マジェスティS前期後期比較_12

シート側面の素材も変更

シートの側面も素材変更となったようで、後期の方が柔らかい素材となっています。
座面の素材変更はなく、クッション性については変わりないような。

↓マジェスティS前期

マジェスティS前期後期比較_15

↓マジェスティS後期
マジェスティS前期後期比較_14

↓マジェスティS前期

マジェスティS前期後期比較_17

↓マジェスティS後期

マジェスティS前期後期比較_16

マジェスティS前期後期比較_18

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top